FC2ブログ

企画に参加して下さった方への謝礼に関して




企画に参加して下さった方には、例えば同人誌を作った際の献本、あるいは企画で何かグッズを作った時にそれを無料進呈させていただく、といった形でいつか何らかの御礼をさせていただきたいと考えております。


それとは別に、何本か記事を書いて下さった方にはささやかながら感謝の印として以下のような要領で謝礼の品を贈らせていただくことに決めました。



メイン記事5本&サブ記事3本20000円以下のアニメ作品ソフト
メイン記事5本15000円以下のアニメ作品ソフト
サブ記事6本10000円以下のアニメ作品ソフト


*採点のみのサブ記事については2本で1本のサブ記事という扱いにさせていただこうかと思います。
*これから募集していこうかと考えているコラム記事については現在検討中です。




プロアマ関係なく気持ちとしてはもっと気前よくいきたいのですが、当方の寂しいお財布事情含め(笑)諸々の難しさを考えての最低限ラインということで何卒ご容赦いただければと思います(今後上がる可能性はあります)。



私もこれまで何本か同人誌に寄稿した経験がありますが、謝礼としては出来上がった同人誌の献本が相場ではないかと思います。


アマチュアの立場としては当然だと思いますし、自分が書きたくて書いたということで不満を感じたことはありませんが、実際書き上げるまでの労力を考えると思うところがないわけではない、というのが正直なところでしょうか。


とはいえ、自分が書きたいから無償でもいいので書く、といった姿勢がある種の商業誌にはない熱を持った同人誌を生み出すのではないかとの不確かな想いもあるので、その辺を考えるとあまり謝礼が大きすぎるのもどうだろうか、となってしまうところもあるわけです。


以上について色々と考えた末、またもし自分が参加者の立場だったら何もないよりは何かあった方が記事を書くモチベーションも上がるだろう、といったあたりを踏まえて設定させていただいたのが上述の「諸々の難しさを考えての最低限ライン」ということになります。


要領について大幅な変更はないと思いますが、何分こちらもこういった試みは初めてですし、お金が絡むと多少なりとも難しい側面が生じてしまうとも思うので(アニメ作品のソフトに限定させていただいたのもこの辺が絡んでいます)、あくまでこれは2018年11月現在の取り決めでありその内容を確約できるものではない、ということは申し訳ありませんがご了承いただければと思います。




送付方法に関しては、お手数をおかけしますが、Amazonの欲しいものリストに目的の商品を載せていただいてそのリンクを私のDMに送っていただく形で行わせていただこうかと考えています。

欲しいものリストの詳しい使い方についてはこちらの記事(Amazonほしい物リストの作り方・公開方法を徹底解説。住所や本名を出さない「匿名のほしい物リスト」をつくるには)が詳しいので、必要があれば参照してみて下さい。

何故欲しいものリストにしたかというと、送り先の住所や名前を非公開に設定することができたりと何かと都合がよく便利だと考えたからです。




だいたい以上になりますが、よろしくお願いいたします。





スポンサーサイト



テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

ガイドライン

PIANONAIQ

Author:PIANONAIQ
初見者にネタバレなしで作品を紹介する企画です。

作品記事、コラム記事、どちらも常時募集しております(記事5本で円盤1枚)。

企画運営等に協力して下さる方も大歓迎です。


こちら(@PIANONAIQ)までお気軽にご連絡下さい。


詳しくは、

「深夜アニメの歩き方」の歩き方(目次)


本企画について

企画に参加される方へ

レーダーチャート、評価、採点、ネタバレ厳禁度について

コラム記事の募集について

企画に参加して下さった方への謝礼に関して


をお読み下さい。



《目次》



◆ 作品一覧はこちら

◆ 投稿順作品記事リストはこちら

作品評価順リスト(=「見て損はない作品」ランキング )はこちら

◆ 50音順別、各種配信サービス&作品検索はこちら

◆ 各年放送のテレビアニメ作品一覧はこちら

◆ コラム記事一覧はこちら

◆ 制作会社別記事数ランキングはこちら

◆ 監督別記事数ランキングはこちら

◆ 執筆陣はこちら



◇ 作品記事総数:73

【傑作】8
【名作】23
【良作】20
【佳作】16
【水準作】5
【凡作】0
【失敗作】1
【駄作】0

※惜作 4 ※超神回 4

(【傑作>名作】は【名作】とする)


◇ コラム記事総数:3

(2019年6月19日現在)
 
 

最新記事
執筆陣

PIANONAIQ
@PIANONAIQ)(22/25/2)

ツバメ
@cantdrawsw)(1/0/0)

ぎけん
@c_x)(1/0/0)

乙女座のばふちん
@bakhtin1988)(1/0/0)

テリー・ライス
@terry_rice88)(4/0/0)

HASSO
@shimesaba_taro)(2/2/0)

もち
@dye226)(0/1/0)

闇鍋はにわ
@livewire891)(3/0/0)

Takashi
@real_tenshi)(1/0/0)

カエル班
@Kaeru_D_Han)(1/0/0)

らば☆すと
(1/0/0)

すぱんくtheはにー
@SpANK888)(3/0/0)

こるげそ
@korugeso)(1/0/0)

絵樟
@EX5551)(1/0/0)

だんごむし
@ani_unknown)(1/0/0)


※(メイン/サブ/コラム)はメイン・サブ・コラム記事それぞれの寄稿回数

フォトギャラリー
作品評価基準 【深歩評価】

本企画では以下の評価基準を採用しています(詳しくはこちらをご覧下さい)。


傑作 絶対観た方がよい作品

【名作】 観るべき、マストではずせない作品

【良作】 観た方がよい(がマストではない)作品

【佳作】 時間があるなら観ることを勧めたい作品

【水準作】 普通だが見どころはある作品


【凡作】 酷いが全否定ではない、どこか残念な作品

【失敗作】 ほぼ全否定、何とも残念な作品

【駄作】 取り上げる価値もない作品



【傑作・名作】傑作と名作の中間
【傑作>名作】傑作寄り
【傑作<名作】名作寄り
※惜作 (名作になりえた惜しい作品)
※超神回 (ずば抜けて素晴らしい名作回がある作品)


※ ツイッターで本企画に関する呟きを行う際には<#深歩アニメの歩き方>のタグをつけて下さるとご意見を拾いやすくなるので助かります。

企画関連ツイート1
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる