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【良作】『ゆるキャン△』(2018/Ave.81.3) text by PIANONAIQ

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作品NO.51 『ゆるキャン△』




ゆるキャン イメージ 57


 

ゆるキャン レーダー小 5 【良作】 1クール


世界観:80 脚本/構成:85 演出:85
キャラ:85 演技(声優):85  引き:70 劇伴:85 作画:75


Ave.81.3   詳しくはこちら     ネタバレ厳禁度:★☆☆☆☆





2018年1月~3月
TOKYO MX、他
全12話漫画原作あfろ
趣味・友情・青春・日常・ドラマ




監督:京極義昭
シリーズ構成:田中仁
キャラクターデザイン:佐々木睦美
音楽:立山秋航
アニメーション制作:C-Station




<キャスト(主要)>

志摩 リン:東山奈央
各務原 なでしこ:花守ゆみり
大垣 千明:原紗友里
犬山 あおい:豊崎愛生

 



《ワンツイートレビュー》


2018年冬期、女の子達がキャンプを楽しむ姿をきらら系作品の枠にとどまらない巧妙な演出で描き圧倒的人気を獲得した作品。二人のヒロインのキャラの魅力はここ何年かの深夜アニメ作品の中でも屈指。劇伴の素晴らしさも大きな話題となった。これが初監督作となる京極義昭監督の高い力量が窺える一作。





【補足】



ゆるキャン イメージ3



2018年冬アニメの中で、『よりもい』と並び圧倒的な支持を集め多くのファンに愛された作品が『ゆるキャン△』である(個人的にも本作が冬期のNo.1作品)。

見どころの多い作品で全てを語ると長くなってしまうので、本記事ではその魅力と巧さの全てが凝縮されたような1話の素晴らしさについて少しだけ触れることにする。



ゆるキャン イメージ13



1話は、本作の魅力の大部分を占めるといっても大袈裟ではない二人のヒロイン、志摩リン各務原なでしこの出会いを描いた話数だが、カレー麺という小道具の使い方が実に巧妙で際立っていた。

リンが乗るYAMAHAのスクーターが在庫切れを起こすほど売れた(?)ことも大きな話題となったが、カレー麺も作品人気によって大きく株を上げた商品だろう。



ゆるキャン イメージ17 ビーノ 65



ソロキャンプでの1人の時間を心から楽しむリンにとって、カレー麺というのは一種の、彼女の世界を象徴するようなもの、であるといえよう。

そして、キャンプ場で可笑しな経緯で出会ったなでしこにリンはこのカレー麺を振舞う。

当たり前の日常を象徴するような食べ慣れたカレー麺をこんなにも美味しそうに食べるまだ名も知らぬ少女にリンは大きく惹かれる。



ゆるキャン イメージ5

ゆるキャン イメージ10



この時リンは、自分の世界(=カレー麺)を無条件に肯定された嬉しさと同時に、新鮮な驚きも感じたに違いない。

一方のなでしこも大自然の中で食べるカレー麺の美味しさとその後に見る絶景によってリンから自分の知らない世界(キャンプの楽しさ)を教わる。


といったように、カレー麺という小道具を触媒にキャラとキャンプの楽しさを同時に描く語り口が実に見事なのである。



ゆるキャン イメージ15



キャンプ場で食べればカレー麺だって普段とは違う格別な美味しさになるだろうし、それを誰かと一緒に食べた経験は互いへの親近感にもつながるはず(同じ時と場所で同じ絶景を見た経験も然り)。

1話ではこのようなキャンプの楽しさ(醍醐味)が描かれるが、以降の話数では、それでもソロキャンプでの1人の時間を大切にすることに一切のブレがないリンと、高校の「野外活動サークル(野クル)」に入部し「皆で楽しむキャンプ」という方向性へ向かうなでしこの二人の姿を軸に、それぞれのキャンプの良さを描き出していく。

ともすれば、皆で楽しもうよ!一辺倒になる向きもあるかもしれないが、この作品はリンが皆で楽しむ野クルの活動に参加し徐々に新たな楽しさに目覚めていく姿を描きつつ、ソロキャンプの楽しさも変わらず描いていくところが多様な価値観を認める現代の作品らしいというか、好感を抱くところでもある。


映像を見ているだけで、まるで自分が体験しているような気分になれる――という本作の大きな魅力のひとつも1話でしっかり感じることができるだろう(大塚明夫氏が担当するナレーションも高ポイント)。



ゆるキャン イメージ12



けものフレンズ』で注目された立山秋航氏の劇伴の貢献度も非常に高く、作品にとってかかせない存在となっている。

1話冒頭で流れる楽曲などは、本作を象徴するゆるい雰囲気の中に冬の寒さや刺激も感じさせる曲調がリンのテーマに相応しいものであるし、本作のメインテーマといってもよい大きな存在感で映像に格別な彩りを添えている。

他にも、なでしこのテーマを想起させる楽曲など、良曲目白押しといった感じである。



ゆるキャン イメージ6



序盤話数はとにかくリンなでしこの絡みが楽しく、キャラの魅力から得られる幸福感はかなりのものだろう(ただし、この序盤の良さが際立ちすぎているため、中盤以降は若干盛り上がりに欠けると感じるところもあるかもしれない)。

そして、1話と対をなす成す形でしっかり物語を締めてくれる最終話も、作品鑑賞後の後味の良さを保証すると同時に作品への高評価を決定する上で大きな存在となっている(なでしこの成長や、リンとなでしこ二人の距離感の変化を巧みに描き、更にはキャンプの多様な楽しみ方という本作のテーマへの洗練された回答をも示す巧妙なラストである)。






ゆるキャン イメージ2








■ 作品評価     【良作】



傑作 絶対観た方がよい作品 
【名作】 観るべき、マストではずせない作品 
【良作】 観た方がよい(がマストではない)作品
【佳作】 時間があるなら観ることを勧めたい作品 
【水準作】 普通だが見どころはある作品

【凡作】 酷いが全否定ではない、どこか残念な作品 
【失敗作】 ほぼ全否定、何とも残念な作品 
【駄作】 取り上げる価値もない作品


【傑作・名作】 傑作と名作の中間
【傑作>名作】 傑作寄り
【傑作<名作】 名作寄り
※惜作 (名作になりえた惜しい作品)
※超神回 (ずば抜けて素晴らしい名作回がある作品)

◆ 作品評価順リスト(=「見て損はない作品」ランキング )はこちら




 
■ レーダーチャート評価  


ゆるキャン レーダー
【総得点/Ave.】   650/81.3
――――――――――――――――――――――――――――――――
世界観 : 80
脚本/構成 : 85
演出 : 85                グループA:Ave. 83.3
――――――――――――――――――――――――――――――――
キャラ : 85
演技(声優) : 85            グループB:Ave. 85
――――――――――――――――――――――――――――――――
引き : 70 
劇伴 : 85                グループC:Ave. 77.5
――――――――――――――――――――――――――――――――
作画 : 75         
――――――――――――――――――――――――――――――――


100 唯一無二、これ以上はそうそう望めない最高峰 
95   最高、傑作レベル、文句なし、その作品にとってなくてはならない 
90   めちゃくちゃ良い、名作レベル
85 
80   かなり良い(強い、巧い)、良作レベル 
75   良い(強い、巧い)
70   なかなか良い(強い、巧い)、佳作レベル
65
60   普通、水準作レベル、少々物足りないが及第点は出せる 
50   凡作レベル、2流  30  失敗作レベル、3流  0  駄作・愚作レベル


※ 各パラメータが含むもの、点数の付け方など、詳しくはこちら
※ Ave.と作品評価は別、つまりAve.が75でも【名作】にすることは可能
※ これまで扱った全作品の採点等は作品評価順リストの方に纏めています





■ ネタバレ厳禁度   


★☆☆☆☆  (まったく問題なし)






ゆるキャン イメージ4





執筆者 : PIANONAIQ (@PIANONAIQ




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企画に参加して下さった方への謝礼に関して


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《目次》



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◇ 作品記事総数:71 

【傑作】8
【名作】22
【良作】19
【佳作】16
【水準作】5
【凡作】0
【失敗作】1
【駄作】0

※惜作 4 ※超神回 4

(【傑作>名作】は【名作】とする)


◇ コラム記事総数:2

(2018年12月24日現在)



★あり (メイン企画記事)
★なし (サブ企画記事)

1:1クール作品  2:2クール作品
4:4クール作品
(例)1尺以下・5分枠:1クール尺以下の5分アニメ



【傑作】


・ カレイドスター
 (※超神回 4/2003/92.5/NO.9)
 GONZO/佐藤順一


★ 学園戦記ムリョウ
 (2/2001/90.6/NO.6/テリー・ライス
 マッドハウス/佐藤竜雄


★ 銀河英雄伝説
 (4尺以上/1988/96.9/NO.54)
 キティフィルム三鷹スタジオ/石黒昇


・ 新世紀エヴァンゲリオン
 (2/1995/95/NO.8)
 タツノコプロ・GAINAX/庵野秀明


★ 涼宮ハルヒの憂鬱
 (2/2006/95/NO.38)
 京都アニメーション/石原立也


★ ToHeart
 (1/1999/95/NO.63)
 オー・エル・エム/高橋ナオヒト


・ プラネテス
 (2/2003/91.3/NO.12)  
 サンライズ/谷口悟朗


★ 魔法少女まどか☆マギカ
 (1/2011/91.3/NO.2/ツバメ
 シャフト/新房昭之



★ カウボーイビバップ
(【傑作>名作】2/1998/91.3/NO.69/闇鍋はにわ
 サンライズ・バンダイビジュアル/渡辺信一郎


★ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
(【傑作>名作】1/2010/90/NO.43/Takashi
 A-1Pictures/神戸守


★ コードギアス 反逆のルルーシュ ※2期込み
(【傑作・名作】4/2006/90.6/NO.55)  
 サンライズ/谷口悟朗


・ ちはやふる ※2期込み
(【傑作・名作】4/2011/90.6/NO.47)  
 マッドハウス/浅香守生


・ ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校
(【傑作・名作】1/2016/90.6/NO.48)  
 Production I.G/満仲勧



【名作】


★ UN-GO
 (1/2011/88.1/NO.62/絵樟
 ボンズ/水島精二


★ エリア88
 (1/2004/86.3/NO.66)
 グループ・タック/今掛勇


★ Gungrave
 (2/2003/84.4/NO.37/HASSO
 マッドハウス/都留稔幸


★ CLANNAD 〜AFTER STORY〜
 (※超神回 4/2008/90/NO.35)
 京都アニメーション/石原立也


★ こーやのあろん
 (1/88.1/NO.70/すぱんくtheはにー
 AI Pictogram/山木賽


★ Back Street Girls -ゴクドルズ-
 (1/2018/採点なし/NO.59/すぱんくtheはにー
 J.C.STAFF/今千秋


・ 疾風!アイアンリーガー
 (4/1993/90/NO.21/HASSO
 サンライズ/アミノテツロー


★ SHIROBAKO 
 (2/2014/87.5/NO.33)
 P.A.WORKS/水島努


★ 新世界より
 (2/2012/93.8/NO.64/だんごむし
 A-1 Pictures/石浜真史


★ 十二国記 
 (※超神回 4/2002/86.9/NO.52)
 ぴえろ/小林常夫


★ 装甲騎兵ボトムズ 
 (4/1983/92.5/NO.50)
 サンライズ/高橋良輔


★ ∀ガンダム 
 (※超神回 4/1999/93.1/NO.27)
 サンライズ/富野由悠季


★ 電脳コイル 
 (2/2007/90/NO.15)
 マッドハウス/磯光雄


★ トップをねらえ!
 (1尺以下/1988/94.4/NO.56)
 GAINAX/庵野秀明


★ とらドラ!
 (2/2008/87.5/NO.1)
 J.C.STAFF/長井龍雪


・ 響け!ユーフォニアム
 (1/2015/93.1/NO.16)
 京都アニメーション/石原立也


★ ふらいんぐうぃっち
 (1/2016/85.6/NO.25)
 J.C.STAFF/桜美かつし



★ ウマ娘 プリティーダービー
(【名作>良作】1/2018/83.1/NO.61/こるげそ
 P.A.WORKS/及川啓


★ 刀使ノ巫女
(【名作>良作】2/2018/83.1/NO.58/闇鍋はにわ
 Studio五組/柿本広大


★ 灰と幻想のグリムガル
(【名作>良作】1/2016/83.1/NO.23)
 A-1 Pictures/中村亮介


★ ファンタジックチルドレン
(【名作>良作】2/2004/86.9/NO.18/テリー・ライス
 日本アニメーション/なかむらたかし


・ ファンタジックチルドレン
(【名作>良作】2/2004/86.9/NO.18’)


★ プリンセスナイン 如月女子高野球部
(【名作>良作】2/1998/84.3/NO.68/テリー・ライス
 フェニックス・エンタテインメント/望月智充


・ メイドインアビス
(【名作・良作】1/2017/86.9/NO.14)
 キネマシトラス/小島正幸


★ 若おかみは小学生!
(【名作・良作】1尺・15分枠/2018/83.1/NO.60)
 マッドハウス/増原光幸・谷東


★ 四月は君の嘘
(【名作<良作】2/2014/77.5/NO.39)
 A-1 Pictures/イシグロキョウヘイ



【良作】


・ アルジェントソーマ
 (2/2000/80.6/NO.30)
 サンライズ/片山一良


★ 大江戸ロケット
 (2/2007/88.8/NO.10/HASSO
 マッドハウス/水島精二


・ げんしけん
 (1/2004/81.9/NO.31)
 パルムスタジオ/池端隆史


★ 恋は雨上がりのように
 (1/2018/80.6/NO.44/カエル班
 WIT STUDIO/渡辺歩


★ 坂道のアポロン
 (1/2012/80.6/NO.5)
 MAPPA/渡辺信一郎
 

・ 瀬戸の花嫁
 (2/2007/80.6/NO.41/HASSO
 GONZO/岸誠二


★ 中二病でも恋がしたい!
 (2/2012/84.4/NO.57/らば☆すと
 京都アニメーション/石原立也


★ 魍魎の匣
 (1/2008/75/NO.3/ぎけん
 マッドハウス/中村亮介


・ ゆるキャン△
 (1/2018/81.3/NO.51)
 C-Station/京極義昭


★ ReLIFE
 (1/2016/75/NO.4/乙女座のばふちん
 トムス・エンタテインメント/小坂知



★ Just Because!
(【良作>佳作】1/2017/77.5/NO.42/テリー・ライス
 PINE JAM/小林敦


★ アニメガタリズ
(【良作・佳作】1/2017/75.6/NO.36/闇鍋はにわ
 ワオワールド/森井ケンシロウ


・ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
(【良作・佳作】2/2010/77.5/NO.19)
 AIC Build・A-1 Pictures/神戸洋行


・ Classroom☆Crisis
(【良作・佳作】1/2015/77.5/NO.22)
 Lay-duce/長崎健司


★ 西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜
 (【良作・佳作】1/2008/78.8/NO.26)
 日本アニメーション/奥村よしあき


★ プピポー!
 (【良作・佳作】1尺以下・5分枠/2013/76.3/NO.45)
 AIC PLUS+/鈴木薫


・ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
(【良作・佳作】1/2013/78.1/NO.13)
 ブレインズ・ベース/吉村愛


★ いなり、こんこん、恋いろは。
 (【良作<佳作】1/2014/76.9/NO.34)
 プロダクションアイムズ/高橋亨


・ ゴールデンタイム
 (【良作<佳作】2/2013/76.3/NO.20)
 J.C.STAFF/今千秋


・ リトルウィッチアカデミア
(【良作<佳作】※惜作 2/2017/80.6/NO.32)
 TRIGGER/吉成曜



【佳作】


・ ACCA13区監察課
 (1/2017/75.6/NO.40)
 マッドハウス/夏目真悟


・ 亜人ちゃんは語りたい
 (1/2017/70.6/NO.11)
 A-1 Pictures/安藤良


★ 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
 (1/2010/76.9/NO.46)
 マッドハウス/荒木哲郎


・ 少女終末旅行
 (1/2017/75.6/NO.53)
 WHITE FOX/尾崎隆晴


・ スロウスタート
 (1/2018/75.6/NO.49)
 CloverWorks(A-1 Pictures)/橋本裕之


・ ネト充のススメ
 (1/2017/76.9/NO.24/もち
 SIGNAL.MD/柳沼和良



・ 魔法少女サイト
 (1/2018/74.4/NO.67)
 production dóA/松林唯人


・ 甲鉄城のカバネリ
(【佳作<水準作】※惜作 1/2016/77.5/NO.28)
 WIT STUDIO/荒木哲郎


・ マクロスΔ
(【佳作<水準作】※惜作 2/2016/76.3/NO.29)
 サテライト/安田賢司



【水準作】


・ ヨスガノソラ
 (1/2010/69.4/NO.17)
 feel./高橋丈夫


・ Re:CREATORS
 (※惜作 2/2017/70/NO.7)
 TROYCA/あおきえい 



【失敗作】


★  ソラとウミのアイダ
 (1/2018/42.5/NO.65/すぱんくtheはにー
 トムス・エンタテインメント/濁川敦

     

最新記事
執筆陣

PIANONAIQ
@PIANONAIQ)(22/25/2)

ツバメ
@cantdrawsw)(1/0/0)

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@c_x)(1/0/0)

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@bakhtin1988)(1/0/0)

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@terry_rice88)(4/0/0)

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@dye226)(0/1/0)

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すぱんくtheはにー
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こるげそ
@korugeso)(1/0/0)

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だんごむし
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※(メイン/サブ/コラム)はメイン・サブ・コラム記事それぞれの寄稿回数

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作品評価基準 【深歩評価】

本企画では以下の評価基準を採用しています(詳しくはこちらをご覧下さい)。


傑作 絶対観た方がよい作品

【名作】 観るべき、マストではずせない作品

【良作】 観た方がよい(がマストではない)作品

【佳作】 時間があるなら観ることを勧めたい作品

【水準作】 普通だが見どころはある作品


【凡作】 酷いが全否定ではない、どこか残念な作品

【失敗作】 ほぼ全否定、何とも残念な作品

【駄作】 取り上げる価値もない作品



【傑作・名作】傑作と名作の中間
【傑作>名作】傑作寄り
【傑作<名作】名作寄り
※惜作 (名作になりえた惜しい作品)
※超神回 (ずば抜けて素晴らしい名作回がある作品)


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